平成・キャンディーズ!!!

大好きなブライス&ダル&イスル  恋と友情の“ぞっこん❤”シリーズ連載中♪ 

 
  同じ失敗を繰り返す。

  初歩的なうっかりミス。

  ま、いいか~っとつい適当にやってしまう。


  わたしの悪い癖だ “学習せ~よ!”



14687869_907004214_194large[1]


  ワゴンでハンパ処分になっていたネル生地を買ってみました。

  柄が面白いでしょう





14687869_907004185_210large[1]



  本に載っていたダルのワンピ型紙を使って作成~

  明らかに裁断の時から袖(腕)が細いな~っと思いながら。
  
  案の定出来上がったら手が入らない

  本はジャージ素材だったからか

  それとも私の縫い方のせいか

  仕方なく袖をちょん切る(スニが着てる方です)




14687869_907004183_67large[1]


  もう一度作りなおす。(リズの方)

  5分袖なんだろうな~ 

  寒そうなので生地の端っこのフリンジっぽい部分を足してみる。
  (いつも行き当たりばったりだ)



  ティペットはリーメントの食玩服
のもの。

  こんなところで役に立つとは

  首の細いダルなので丁度良いね 。





 
14687869_907004235_205large[1]


  同じ生地でコートも作成。

  これも適当にやってしまって、袖が長い(これ何度目や





14687869_907004225_59large[1]



  柄が面白く出て、可愛いじゃ無いですか





14687869_907004220_247large[1]


  コレ、裏地付き。

  裏地の付け方、理解不能・・・・

  頭の中で仕上がりを想像しながら逆算する。

  多分もっとちゃんとした手順があるはずだ。

  誰か教えて






14687869_907004260_45large[2]




  コートにだってティペット合うよ。

  今年流行ってるよね~





14687869_907004262_144large[2]



  ネル素材で暖かだよ~











14687869_907004996_102large[2]



  “お~ちゃん”が着てみたよ。


  コートはブライスサイズだから





14687869_907004170_232large[1]


  それでもやっぱり袖が長い

  目測でやっちゃダメだよね~(わかっちゃいるのに)




14687869_907004153_190large[2]



  背中の方も柄をつなげているので後ろ姿も可愛い






14687869_907004148_21large[2]


  何度か作っているタイプのコート。

  形はシンプルでも選ぶ生地で全然変わるね。




14687869_907004146_250large[2]


  寒い日も元気ハツラツ

  









*モデル リトルプリンセス・リズ

     黒髪っ子・スニ

     平成・キャンディーズ(オブリ)

 
  
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

     


  2つのランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです。


 拍手はいつも励みになっています、ありがとう







コメント

柄が活かされてますね
それにこのグリーンのボタンがキュッと引き締めてる♪
素敵素敵
それと下の凛ちゃんのお着物も素敵
小さいのに本格的!

クリスマスカードありがとうです。
お礼が遅くなってごめんちゃい
すっごく可愛いショットでした
2010/12/19(日) 20:40:08 | URL | ローズキャッツ #- [ 編集 ]

キャワイイ!ニットと思ってたのにネルなんだ。今年はこういう柄流行ってるもんね。オバチャンの私が最近買ったのもこの柄でした。
2010/12/20(月) 14:33:18 | URL | EVE #- [ 編集 ]
ローズキャッツさんへ。

カード無事届いて良かったですv-222

可愛い柄で仕立てたら柄のバランスがピッタリでした~
ハンパの生地でも十分使えるので嬉しいね。

お着物はなんちゃって~で、適当にごまかしてるところもあるけど
自分用ならってことで(悪い癖)v-413


2010/12/20(月) 16:52:49 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
EVEさんへ。

そうなんですネルですv-222

ニットならもっと可愛いけど縫うのは大変かな?

生地で見たときはそんなに可愛いと思わなかったんだけど仕立てたらすごく
可愛くなったみたい~v-238
2010/12/20(月) 16:55:10 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]

コートのアドバイスありがとうございました~。
おかげさまで最後まで仕上げられました!
ネルのコート、こういう形がツボなんです~♪
お~ちゃんにとっても似合ってますね!
柄のコートにストライプのタイツにウエスタンブーツって上級コーデって感じ!でも色合いがあってるからなぜか落ち着いて見えますね!
2010/12/22(水) 15:42:21 | URL | イーラ #NNZ72WTo [ 編集 ]

これめっちゃ可愛いです!!
欲しいe-266
ニットに見える~
ネルは縫いやすいし私は好き~♪
2010/12/22(水) 23:10:35 | URL | waca* #- [ 編集 ]
waca* さんへ。

ありがと~v-238

私も生地のままで見てた時よりずっと、出完成したら可愛い~柄~っと思いました。ニットなら

もっと素敵だけど縫うのはやっぱ難しいよね。
2010/12/23(木) 16:28:06 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
イーラさんへ。

いえいえ、とんでもない。
イーラさんのコートがとても好みだったもので、余計な口出しをしてしまったかもですv-356

私も頑張ってみたけど裏地付けるの難しいですね。
前身ごろの見返し部分がどうやったらいいのか? 良く分からないまま、無理から完成させましたv-222
面白い柄ですがドールサイズに上手く合って私もお気に入りの一着になりました~v-392

2010/12/23(木) 16:32:19 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syumiasobi.blog56.fc2.com/tb.php/424-ffcc742a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック