平成・キャンディーズ!!!

大好きなブライス&ダル&イスル  恋と友情の“ぞっこん❤”シリーズ連載中♪ 

 
  お嬢様学校。


  “聖蘭女学院・中等部”に通う“スニ”


  忙しそうです~。。。。。。











14687869_11021853_249large[1]



  カタ カタ カタ カタッ・・・・














14687869_11021851_8large[1]





  リズ 「スニちゃん~ 何してるの












14687869_11021849_84large[1]




  スニ 「家庭科の宿題~


  リズ 「、、へえ~、、」












14687869_11021847_162large[1]




  リズ 「、、で、何 ぞうき・・・」


  スニ 「出来た!!」


















  
14687869_11021846_131large[1]
         (きっと巻きスカートだよね? そうだよね?)





  スニ 「じゃじゃ~ん “スカート” 」








  リズ 「えっ!?」









  成績優秀な“スニ”だけど、、、


  どうやら手先は器用、、じゃ ないらしい。。。。









 

  私の母は若いころから洋裁の仕事をしていました。

  今のように可愛い子供服のブランドなどあるはずもなく、、

  家族の服(おもに私)はすべて母の手作りでした。


  パワーのある工業用ミシンでガガガガガ~っと見る見るうちに
  
  仕上げていく。 まるで魔法使いのように。


  私はその様を横に座ってじっと見ているのが好きでした。


  
  そんな私は何も出来ず、、

  家庭科の宿題の“スカート”も母に縫ってもらって提出しました。


  (結果はどうあれ(?) 最後まで自分の力で頑張る、スニは偉い




 
  遠足・発表会・参観などなど 行事のたびに

  新しい服を作って着せてもらいました。

  結婚(出産)するまでスニーカーやGパン・トレーナーなど

  着たことが無かった。 服を買ったことは無いですから、、


  入社時の初出勤のスーツも

  結婚式の日のスーツも  そうでしたね~



  なにも出来ず甘えて来た私がこの歳になって

  初めてミシンに触れることになろうとは、、

  誰でもない私自身が一番驚いています。


  先のことなんて誰にもわからない。

  だから生きていくのでしょうね~



   明日、良い日にな~あれ






















 *出演 リトルプリンセス・リズ 

    黒髪っ子・スニ     



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

     


  2つのランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです。


  拍手はいつも励みになっています、ありがとう

 
コメント

スニちゃん かわいい・・*
・・・スニちゃんのスカートかな ^^*

お母さまとのエピソード素敵ですね。
◎yuko◎さんがお母さまにして貰っていたように
今 娘ちゃん達のお洋服を作ってるんですね・・羨ましいです♪

 
わたしは◎yuko◎さんとは逆で 祖母が編み物や手芸をおしえてくれて
昔は お人形を作ったり洋裁・和裁も好きでしたが 
結婚してからはまったくしなくなり 今では裾上げすらやらないです・・(笑

さきのことはほんとに分りませんよねー

わたしにとっての驚きはブログです*まさか自分にできるなんて・・
どんな自分にこれから逢えるのか 楽しみです~。゚+.(・∀・)゚+.゚


2010/06/21(月) 22:12:53 | URL | noko #- [ 編集 ]

すごい!!おかぁさまに感動です!
◎yuko◎さんはお母様の手元から
何かを学び取られたのかもしれませんね・・・
買うより作る精神、忘れないでいたいです。
2010/06/22(火) 04:28:45 | URL | noryco #- [ 編集 ]

スニちゃん頑張ってる~エライ!
私は家庭科の宿題、友達に手伝ってもらったな…
お母様の手作りのお洋服で育ったって、すごく贅沢☆
素敵なお母様ですね。
2010/06/22(火) 07:29:30 | URL | rei #- [ 編集 ]
nokoさんへ。

昔の人は(失礼)必要にかられてか洋裁・和裁・料理などお上手な方が多いですね。

私は甘えて育ってしまって何も勉強してこなかったことを今さらながら後悔しています。

趣味の世界に飛び込むことでパソコンも無理から頑張っているのです。
携帯電話ですらろくに使いこなせないですからね~v-356

私がブログをすることになろうとは、、、 先のことは分からないものですね~
2010/06/22(火) 13:06:49 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
noryco さんへ。

貧乏だったから何でも作っていたのだと思います。

母にとって私が着せ替え人形だったのかもしれませんね~

今の私のようにね。。。v-392
2010/06/22(火) 13:08:31 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
reiちゃんへ。

スニの姿が今の自分とかぶる、かぶる。。v-398

昔は貧乏だったから何でも作ってたのよね~ 私は体が小さいから既製品は着れなかった。

母にとって私が着せ替え人形だったのかも、、、ね。
2010/06/22(火) 13:12:02 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syumiasobi.blog56.fc2.com/tb.php/332-57dd799d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック