平成・キャンディーズ!!!

大好きなブライス&ダル&イスル  恋と友情の“ぞっこん❤”シリーズ連載中♪ 

   
   昨日は荒れ狂った天気でした。

   雨・風がひどく

   2人の息子はこれまたそろって傘を破壊してくれました

   一体何本の傘を壊しただろうか、、、


   家の中に居る私はと言うと呑気に


  「あ~網戸が綺麗になるわ~もっと洗って~」なんて。。。







  今の時期 綺麗なのは“紫陽花”

  我が家には無いので近所をぶらぶら、、、


  綺麗な紫陽花が咲いているよそ様の敷地であろう場所で

  こそっと外撮りしてきました~














14687869_18305792_23large[1]




   写真の紫陽花は“額紫陽花”


   咲ききらないアジサイ(紫陽花)を撮ったものではなく、

   ガクアジサイ(額紫陽花)と言うのだそうです。

   周辺の花びらだけが開き(装飾花といいます)

   それがちょうど額縁のように見えるからだそうです。







14687869_18304918_157large[1]





  お伴は“ハっち”


  ミクシーのお友達作の“バブー”を被っていますよ~

  いつ見ても素敵です。。。












14687869_18305793_213large[1]



  こちらは一般的な“紫陽花”


   ブルー・ムラサキ・ピンク


  このグラデーションが素敵ですね


  紫陽花の花の色はその土の成分。

  アルカリ性か酸性かが関係していると言う説もあるんだそうです。












14687869_18304911_68large[1]




  ホントは雨上がりのタイミングで撮りたかったけど

  我が家では無いのでそういうわけにはいかず、、



  すご~い晴天


  紫陽花も少しグッタリ気味でした~










14687869_18304897_13large[1]





  たくさん撮るも、あとで見かえすと

  半分くらいの写真に私の手が、、指が、、入ってる










14687869_18304903_216large[1]





  私の背後で何人もの通行人が。。。


  なかなか良い写真が撮れないですね~








14687869_18304896_126large[1]





  ま、、今日の主役は“紫陽花”

  もっと引きで撮った写真も欲しかったな~











  ところで先日

  “ハっち”のチークが取れて無くなっている、、

  、、と言う話をしたのを覚えておられますか??




  ついにやりました。


  チークを足しましたよ








14687869_7947358_250small[1]


 
 before                





14687869_18305782_161small[1]



  after








  わかりますか??



  顔色が良くなって可愛さが戻ってきました。


  なんでこんなに薄くなるまで気付かなかったんだろう、、


  チークの方法は


  水彩色鉛筆のピンクの芯をサンドペーパーで削り

  その粉を人差し指に付け、ティッシュの上でポンポンと

  余分な粉をはたき

  ほっぺに“チョンチョン”と叩いて乗せていく。


  もちろん仕上げはマットスプレーで定着です。






  パステルなんて持ってないし、スーパーでは売ってない。


  色鉛筆で代用出来ます。


  もうチーク(の修正は)は怖くないです。






















 *モデル 平成・キャンディーズ(ハロハ)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

     


  2つのランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです。


  拍手はいつも励みになっています、ありがとう

 
コメント

昨日は荒れましたね~><
アジサイ、綺麗ですね♪ 私も大好きです!
画像は今日のですよね、え?あれ?めっちゃ晴れてる!(ちょっと空を確認・・・)
うちんとこは曇ってますた・・・。

ハっちちゃんのほっぺv-238可愛いイ~*^^*
チーク足したんですね!わかります、わかります、はっきりと!
そうなんですか!色鉛筆で代用できるんですか!なるほど~~。私は日本橋ボークスまで行ってパステル買いましたよ><
この方法、使わせてください!!
◎yuko◎さんのブログは勉強になるわ~ん♪

2010/06/19(土) 11:24:24 | URL | めいりん #- [ 編集 ]
紫陽花最高
紫陽花って、お花の形もいいですが、色も最高ですよね~。

紫陽花もきれいだし、ハッちさんもキレイに撮れてて、ポストカードみたいです。

チークも、自然な形ではっきりついててかわいらしいですねー。
私も以前、自分のブライスにチークを足そうとしましたが、ぼかしが上手にできなかったせいか、おてもやんのような感じになってしまいました。
チョンチョンというのがポイントなんですかねー。
2010/06/19(土) 13:23:22 | URL | ちえり #QHTiNqpQ [ 編集 ]

わー!紫陽花、可愛いですね♪
いいなー紫陽花大好きなんですよ。私もブライスと写真が撮りたくなりました!
西洋アジサイより、日本の額紫陽花が特に好きです!
情緒というか・・風情というか・・そういうのがある気がします。
ハッちのチーク、良い感じですね~やっぱりチークは濃い方が可愛い~♪
2010/06/19(土) 16:29:08 | URL | えいか #- [ 編集 ]

◎yuko◎さんこんばんは。
まずはじめに、昨日気になって
確認しました。

スニちゃんがニスちゃんに。。。ごめなさ~い!!

紫陽花 きれいですね~ 
あのお花、額紫陽花なんですね。勉強になりました。

薄紫のお花にグリーンのお衣装が映えてステキです♪
2010/06/19(土) 20:57:05 | URL | 凛々 #- [ 編集 ]
ちえりさんへ。

この絶妙な色のグラデーションv-351 綺麗ですね~

花は皆素敵だけど、色が変わるのは紫陽花だけ、かな??

チーク、綺麗なぼかしが難しいよね。様子を見ながら少しづつ、、
一度にドカッと入れないようにv-356

綿棒や化粧ブラシ、、色々試した結果、指先が一番綺麗に出来ましたよ!
2010/06/20(日) 10:05:21 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
めいりんさんへ。

え~っと撮影は17日でした。

カンカン照りv-48 私も紫陽花もぐったり。。。v-394
昨日の夕方もひどい嵐になって今朝もどんより ̄仕方ないね梅雨だもん。。

日本橋までか~そうよね。 私もそれが無理で色鉛筆になりました。
綿棒や化粧ブラシ色々試した結果、指先が一番綺麗に出来ましたよ~v-352
2010/06/20(日) 10:09:14 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
えいかさんへ。

私今回初めて名前を知りました~額紫陽花。

可愛い姿で大好きです。 色のグラデーション移り変わり、、素敵ですよねv-352

雨が一番似合う花ですね。

花に負けないようにチークを足して華やかさが増したハっち。
やっぱり可愛い子ですv-344
2010/06/20(日) 10:12:30 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
凛々さんへ。

まあ、わざわざすいません。 気にしないでください~v-222

名前はややこしいですから。私も良くやっちゃいますv-356

思いのほか色んな種類があるようで花弁も八重咲きとかあったりで、、
真っ白の紫陽花もありますね。

梅雨の時期を優しく彩る紫陽花。。素敵な花ですねv-352
2010/06/20(日) 10:16:09 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]

雨はいやだけど、アジサイは雨だからこそいいですよね
からからのお天気のときのアジサイはかわいそうだもん
とてもきれいです♪

カウプレ応募ありがとう♪
2010/06/20(日) 14:27:47 | URL | ローズキャッツ #- [ 編集 ]
ローズキャッツさんへ。

そうなんです~梅雨の憂鬱さを跳ね飛ばす、

そんな力と美しさがありますね。綺麗な花は良いもんですv-352

こちらこそ参加させてもらえて嬉しいです~v-344
2010/06/20(日) 14:53:57 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syumiasobi.blog56.fc2.com/tb.php/331-74f08912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック