平成・キャンディーズ!!!

大好きなブライス&ダル&イスル  恋と友情の“ぞっこん❤”シリーズ連載中♪ 

 
   気持ちの良い晴天

  「今日はUV対策をばっちりして下さいっ!」

  とお天気アナが、、



  6月に入りましたね。

  今年ももう半分か~  早い早い。。。





  さて、ブライスもUV対策として

  カンカン帽を作成しました。

  試作なのでまだまだですがね。



  以前ご紹介しました“ペットボトル”の蓋を使って作る

  “ハットピン”



  ミクシーのコミュで大人気で生地を貼るだけでなく

  麻紐を巻きつけて作る麦わら帽子
も登場しています。


  そのアレンジで ブライスサイズで作ってみました











  “モんちゃん”






49581803_3344708588[2]






  今日の(ありもの)コーデ。

  自作のシャツワンピ(白)

  自作のプリーツスカート(スクールガール)

  食玩服の皮?のベスト

  100均(セリア)のブレスレットのベルト
 
  “リズ”のデフォ靴










49581803_2470764477[2]





  カンカン帽はがっつりと被るより

  ちょこんと乗せる方が可愛いようで、、


  






49581803_3570165568[1]



  リボン代わりに巻いたのは生成りのレース。


  簡単に留めているだけなので取り外し交換可。













49581803_863440495[1]




  実はコレは2作目。

  1作目は失敗




  ブライスの頭に合わせてがっつり被れるサイズで

  作ったら、、、こうなった、、









  “お~ちゃん”



49581803_2032836690[1]
(虫かごとアミを持たせましょう~か?)




  、、ただの麦わら帽子。。。。





  頭が大きいのが原因か形が原因か


  








49581803_1404864550[1]





  大きいとカンカン帽としては可愛くない様な気が、、


  、、で作りなおしたのが“モん”の被っている方。


  少しサイズを小さくして完全に被らないようにしました










  はい。では作り方を。。。






49581803_1667136594[1]




  厚紙を使用。


  各パーツでカット。

  頭トップ部分・頭の周り部分・つば部分。









49581803_3823204559[1]




   てっぺんから紙紐をクルクル巻きつけて貼っていきます。


   両面テープ&手芸用ボンド使用。


  麻紐か? 紙紐か? 迷った結果私は紙紐をチョイス。

  あ、、100均です。


  紙紐はその紐自体に細いところや太いところがあって

  きっちり巻いているつもりでも隙間が出来てしまいます

  麻紐はケバケバしてるので隙間が目だたないかも?

  しれませんね~

  どちらを選ぶかはお好みでどうぞ










49581803_1114816766[1]




  くるっと下のつば側へ

  この辺は見えるのでちゃんと巻きましょう~



  もっと奥(中)は貼りずらいので途中で止めています。

  最初から裏側は生地を貼っておくとかすると綺麗でしょうね。


  私は自分用なのでそのまま(厚紙のまま)です。









49581803_785098475[1]




  二つのサイズ比較です。


  何かの参考になれば、よろしいかと。。


  「もっと綺麗な作り方があるよ~」っと

  言うご意見、お待ちしております。










  ブログのお友達が

  なんとガチャガチャのカプセルの半分を使って


  ミニ麦わら帽子を可愛く作っておられました~

  目からうろこ

  ちょこんと乗せたまあるい麦わら帽子



  私も捨てずに取っておきます。


  またそれもチャレンジしたいと思います~








  
  あ~っら。


  ここで売ってるやん (ブロ友さんに教えてもらった)


  手芸材料 ていぐまさん



  

  ドール用の麦わら帽子だっちゅ~の (古)














 *モデル 平成・キャンディーズ(モッド&オブリ)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

     


  2つのランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです。


  拍手はいつも励みになっています、ありがとう
コメント
すごいかわいい!
カンカン帽感動しました。

今すぐ真似したいです。
針と糸を使わないならば、何とかなりそうな‥‥。
自分でも作れるかな?と、思うとすごいワクワクします。

そして、モんちゃんのコーディネートが帽子からブーツまで完璧ですね。
セットでなく、それぞれ単独の物でここまであわせられるなんて、感服です。
2010/06/02(水) 11:15:16 | URL | ちえり #mQop/nM. [ 編集 ]
ちえりさんへ。

拍手コメでわざわざ教えてくださってありがとうですv-398

おかげさまでクリックしたら飛ぶように出来ました~v-352
もうババアに近いのでパソ関係全く無知なのです。どうぞこれからも
お助け下さいませ~v-356

アリ物コーデを褒めてくださって嬉しい~v-415
流行やファッションにもうといのでこれでいいのか? 分かりませんがなんとなく好みで。。

カンカン帽が流行っていることくらいは知ってます、エヘンッ(いばるな)

工作感覚で出来ますので是非お試しをv-222

可愛く出来たらお披露目して下さいね~
2010/06/02(水) 18:07:57 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]

すご~い!これなら私にも作れそうだ~>∀<
今度作ってみよっ
ブライスは頭でか子ちゃんだから帽子を作るのは面倒くさそうで、、、、避けてたの。
なるほどね~、紙を型紙&ベースにするわけね~。
ナイスアイデアですね♪
一作目は失敗???には見えないけど・・・。
この大きさはこれはこれでよいかもですよ*^^*
モんちゃんのプリーツスカート可愛い~~
2010/06/02(水) 21:49:25 | URL | めいりん #- [ 編集 ]
めいりんさんへ。

そうです~頭でっかいから結構巻くだけでも時間かかります。

でも簡単単純作業だから誰でも出来ますよv-222

もっと綺麗に手早く出来る方法が見つかったら教えてね。
素敵なカンカン帽、期待しています~v-392

スカートも帽子も褒めて頂きありがとう~とっても嬉しいですv-344
2010/06/03(木) 14:40:56 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]

カンカン帽スゴイですね。
可愛い~v-346素敵ですv-346
自分でも作って見たいです。
参考にさせて頂いてもイイですか?

2010/06/03(木) 17:52:07 | URL | みなずき #- [ 編集 ]
みなずきさんへ。

ありがとう~

良く見たら汚いところもいっぱいあってv-356
是非改良しながらやってみて下さい~
大きさも好みで。 つばはあまり大きくない方がカンカンらしいみたいね。

髪の量で違いもあるだろうからサイズはあくまで参考にね。
うちのコブキ(ディスコ)は髪が多すぎて被れないよ~v-393

すっぽりサイズは薄毛ちゃんようかな、、?
2010/06/03(木) 18:09:25 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
こんにちは♪
先日はご参加ありがとうございました!
嬉しかったですe-266

行き違いでしたらごめんなさい。
ブライスグレーワンピセット、抽選当たりましたので
発送先などご連絡いただければ…と思います。

メールフォームからメール頂ければありがたいです。
確認してみたところ、まだ受信されてないようなので、よろしくお願いいたします!

では、これからもよろしくお願いしますねっ!

PS、リンクさせて戴いてもよろしいでしょうか。。。
2010/06/03(木) 18:33:01 | URL | kinokotti #- [ 編集 ]

モンちゃん、かっこいい~。似合ってるな~。
なんか、中山美穂さんとか故・本田美奈子さんのアイドル時代(=自分の青春時代)を思い出して懐かしい。
毎度、たとえが古くてお騒がせします。v-8

それともう一つの方も失敗じゃないよ!おーちゃんにはね、これがいいんですよ。v-218
2010/06/03(木) 18:48:31 | URL | sae #GCA3nAmE [ 編集 ]
kinokotti さんへ。

こんばんわ。

ま、、すいません、発表の後すぐ朝一番でメールフォームより連絡させてもらったのですが
私の不手際だと思います。
とてもとても嬉しくて舞い上がっています。

今一度送りますね。

リンクの件ありがたき幸せv-238

是非よろしくお願いします。
2010/06/03(木) 19:15:19 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
saeさんへ。

はははっ 年代が、、、

確かにお~ちゃんはカンカンあまり似あわなかったのよね~

麦わらで虫かご持ってる方が似合う。v-392
2010/06/03(木) 19:17:13 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]

いい感じですね~
紙紐だとこんな感じになるんですね
私は家に麻紐があったから・・
それでも太さがまちまちで隙間ができてしまいましたがもわもわしていてごまかしOK
ガチャガチャケースはぜひお試しくださいね~

お~ちゃんはこれでいいんだ!
と~っても似合ってる!。
元気印ですわ
2010/06/05(土) 07:19:41 | URL | ローズキャッツ #- [ 編集 ]
ローズキャッツさんへ。

わお。。やっぱ麻紐でも太さまちまちなんですね。

でもごまかせますか。  ガチャは今日にでも大型スーパーで仕入れてこようかとv-222
お~ちゃんは元気で可愛いのが一番ですね、ありがとv-415
2010/06/05(土) 08:17:23 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、
ブライスに小さいカンカン帽を作ってあげたくて検索したらこちらが見つかりました。
すごくかわいいです!

私も参考にさせてもらってよろしいですか?
2010/06/11(金) 15:03:29 | URL | マリポサ #- [ 編集 ]
マリポサさんへ。

初めまして、コメありがとうございます。

どうぞ参考になさってください~v-352
可愛いドール達がさらに可愛くなりますように。

素敵にアレンジなさって楽しく作成して下さいねv-392
2010/06/11(金) 17:17:49 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
初めまして~
カンカン帽で検索中に、こちらにたどり着きました。
編み物で挑戦していたのですが、てっぺんが
真っ平らにならずに、苦戦しておりました。
是非、こちらの作り方を参考にさせて頂きたいと思いました!
よろしくお願いします♪
2010/07/09(金) 15:51:18 | URL | hakka #dvUYBDnY [ 編集 ]
hakka さんへ。

はじめまして。

コメありがとうございます。
素敵なカンカン帽を作って下さいね~

参考になれば嬉しいです。v-398
2010/07/09(金) 18:05:13 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]

カンカン帽参考に作らせていただきました!
とっても簡単に作れたのでよかったです!
ブログにも紹介させていただきました。本当にありがとうございます!
2011/09/18(日) 07:06:03 | URL | まことちゃん #- [ 編集 ]
まことちゃんさまへ。

こんにちわ。

参考になりましたか?良かったです。
またよろしかったらブログのアドレスを教えてくださいませ。v-222
どうぞこれからもよろしくね。v-352
2011/09/18(日) 16:43:45 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syumiasobi.blog56.fc2.com/tb.php/323-33e087ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック