平成・キャンディーズ!!!

大好きなブライス&ダル&イスル  恋と友情の“ぞっこん❤”シリーズ連載中♪ 

  

  今、大人気の“ハットピン”

  ご存知ですか?




  人間用ではなく私が作るのだから当然ドール用です



  100均(セリア)で最近よく見かけていました。


  ストラップやキーホルダーになっているミニハットです。

  
 

  実は身近にあるもので簡単に作れるんですよ~!










  “ルイ”





42660218_127789846[1]


  先日作成した“カチューシャ“にとりつけるのもあり















  “ルカ”



42660218_2641080941[1]



  ワンピが恐ろしく寒そうなところはスルーでよろしく~


  レースやリボンでアレンジは自在













  “ハっち”




42660218_3431635212[2]


  作ったofの残り生地を使えば

  コーディネートは 簡単、ばっちり
















42660218_3205837069[1]



  ペットボトルのキャップをベースに

  丸く切った厚紙などで帽子のつばの部分を作る。


  後は端切れ・ハサミ・ボンド


  


  まず最初は蓋の上部分から貼ります。

  キャップより少し大きめの丸にカットした生地を貼り、

  余りは側面に貼ってしまいましょう。


  次が側面。 

  上になるの部分を数ミリ折り込んでから貼り付けたら出来上がりが綺麗よ。


  下側の余った生地もキャップの中に折り込んでしまいましょう~


  側面に巻いた(貼った)生地のつなぎ目は、私は真後ろに持って行ったよ。


  写真を撮ることを考えて真後ろが一番目立たないかな? っと思ったので。


  そしてつばの部分。 大きめに丸く切った生地を張り付けます。 端は裏にね。


  その裏は最後にフェルトなどを貼って綺麗にするとバッチリ




  生地を貼ったらお好みで リボンやレースを巻いてね


  これにヘアピンを付けたり、

  カチューシャに付けたり。


  はたまたストラップやマグネットを付ける

  
  なんて方法もありですね。



  エコだし、簡単

  幼稚園のバザーなんかにも良いんじゃない?











  またまた強烈な寒波がやってきています


  撮影中にが降りだしてうっすら積もっていました。

  すぐに止んでしまったけどね、、




  おこたでぬくぬくしながら“ハットピン”を作りましょう~


  お子さんも一緒に楽しめますよ












  



 *モデル となりの“ルカ&ルイ” 

     平成・キャンディーズ (ハロハ)  






     
  

  ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


  拍手はいつも励みになっています、ありがとう







コメント
すごい!!!
可愛いです~!!!
欲しい~!まねしてもいいですか!
でも、こんなに綺麗に作れるかな。
脇の処理はどこにもってくればよいのですか?
教えていただけると嬉しいです。
2010/01/13(水) 12:14:54 | URL | 玉姫 #- [ 編集 ]
すごーーい!
なんてアイディア!そしてめちゃめちゃ可愛いですv-10v-10
ペットボトルのキャップで作れるんですね~
お裁縫じゃなくて、工作気分で楽しそうです♪
2010/01/13(水) 21:09:25 | URL | えいか #- [ 編集 ]
玉姫さんへ。

詳しい作り方追記しました~

何か分からないことがあったら質問してねv-222

可愛いハット、沢山作ってお披露目して下さい~v-415
2010/01/14(木) 14:31:26 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
えいかさんへ。

全くの工作ですよ~v-222

テレビ見ながらでも出来ちゃいます!!
沢山作って見せて下さいね~v-218
2010/01/14(木) 14:32:39 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]

おっ!
簡単かわいい!
これはペットボトル物買ったら
是非やってみますー!
カチューシャは、大きさが違うから無理だったけど(2リットルとかなので)
キャップは同じでしょう!(たぶん)
今からどの布でやろうかわくわくしますw

大丈夫、皆さん、涼しそうな夏のお嬢さんです!かくいう私もノースリーブですww
2010/01/15(金) 06:13:56 | URL | noryco #- [ 編集 ]

かわいい!
洋服とおそろいにできるのがいいですね~
手作りだからこそですね。

2010/01/15(金) 07:19:17 | URL | rei #- [ 編集 ]
noryco さんへ。

そうです~簡単でしょう?v-222

沢山作って見せて下さい~

こちらは極寒v-12ですよ~
2010/01/15(金) 10:35:00 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
reiちゃんへ。

これなら誰でも簡単につくれるよv-218

ぜひおソロで挑戦してみて。
毎日寒いね~ 来週あたり少し暖かくなったら遊びに行くわv-355
2010/01/15(金) 10:36:34 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syumiasobi.blog56.fc2.com/tb.php/247-5b67fc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック