平成・キャンディーズ!!!

大好きなブライス&ダル&イスル  恋と友情の“ぞっこん❤”シリーズ連載中♪ 

12月に入って
当然クリスマスもまだだけど、

今~(年賀状撮影のため)作っているのは コレ









14687869_2235969286_122large[1]


やってみないことには 何がいいのか悪いのか何もわからない。

とりあえず準備もそこそこに、見切り発車するのはいつもの事 

小さな正方形の生地を三角に折って 折って 折って作る
つまんでつまんでつまんで・・・・ つまみ細工。


お正月の晴れ着の髪飾りにとずいぶん前から欲しくて。。。








14687869_2236169985_148large[1]































14687869_2236506810_103large[1]




尖がってるのは剣つまみ 大人っぽい印象

丸いのは(2重)丸つまみ 梅の花のように可愛い印象














14687869_2236516664_109large[1]


   ちょっと乗せてみた(笑









14687869_2236708009_172large[1]



ゆらゆら・・・”下がり”も作ったよ


ボンドの付きにくい生地に苦戦したり・・・
綺麗に端や形が揃わなくて うううぅっとなったり

沢山のつまみ(パーツ)をいくつもいくつも 作る作る

組み合わせやデザインは無限なんだ・・・
ハンドメイドは 奥が深い

どこまでも 終わりはなく 頂点もない

来年のお正月には つまみ細工の髪飾りを付けて
お振袖を着せよう



可愛い可愛い 愛しい彼女たちのために
つまんでつまんで つまんで・・・・・・・











       おまけ



14687869_2236079174_39large[1]


 次男が先日帰省~してきていました

 お土産の生八つ橋 夕子

 季節(期間)限定の 栗あんと芋あん
 大変美味しゅう~ございましたとさ。。。










   *モデル ルカ






にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村

永遠のZOKKON




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




    







  3つのランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです。

   拍手はとっても励みになります~ありがとうです


コメント

つまみ細工っていうんですね、コレ。

よく着物OFでみて、可愛いなと思ってました。
スゴイじゃないですか~、yukoさん♪

素材やアイデア次第で色々なバリエーションが出来そう!!
2016/12/03(土) 13:33:08 | URL | まこ丸。 #- [ 編集 ]

めちゃ綺麗だわー。
いつも新しいことに挑戦されててそれがきちんと綺麗に形になるところがyukoさんすごいし羨ましいです。

ルカちゃんお着物&髪飾り良く似合ってる♡
2016/12/03(土) 19:37:05 | URL | rei #- [ 編集 ]
まこ丸。さんへ。

良く見かけるでしょう~?
気になってたけど手が出せないでいたの。。。

基本のパーツ(花弁)作りは簡単だけどそれを沢山~キレイに~となると
大変なのは 当たり前か~

生地は売るほどあるし(笑 色々作ってみたくなるねv-392
2016/12/04(日) 17:28:40 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
reiちゃんへ。

ちりめん とか 良い生地にこだわると
もっと見栄えが良くなると思う(高いけど)

色んなモノに目移りして 手を出してみる。
どれも中途半端に終わるけどv-356

やってみないことには なんにもわからないもんね!!
2016/12/04(日) 17:33:17 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]

さすがYUKOさん!きれいに出来てますねー
しかも!ちっさい!それってスゴイ!
実はわたくしも挑戦中なのであります。
くっつかない生地ありますよねー(;'∀')
泣いちゃいますよねー
お手てベトベトですよねー

さらに・・・・ロータリーカッターが上手に使えない私・・・(*_*;お披露目は来年末の予定です←え!?
2016/12/04(日) 19:15:21 | URL | みゅこれ #- [ 編集 ]
みゅこれさんへ。

わっ もったいないお言葉! 恐れ入りますv-356
ド素人の仕事です(笑 実物はお粗末なもんです、はは、、、

ロータリーカッター ・・私もダメでちまちまハサミでカットですが
それでも歪んできますv-404
生地の性質にもよりますね。

みゅこれさんのお披露目~楽しみですv-344
カプさんと羊さんの板チョコソファー お見事でしたねv-353
カッコイィ&ゴージャスな夢の競演です。
2016/12/05(月) 09:20:42 | URL | ◎yuko◎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://syumiasobi.blog56.fc2.com/tb.php/1872-4f819abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック